ももこのスウェーデン見聞録

都内某国立大生の2017年8月から2018年1月までのスウェーデン留学記!

MÜNCHEN HOBEN

 

8月23日に、リンショーピン大学構内で、MÜNCHEN HOBEN というプレオクトーバーフェストがありました!

 

大学の学生団体LinTek主催のビールフェスティバル!!

 

入場料は120クローナ

 

手の甲にスタンプを押されて、入場~

ジェダイコスのスウェーデン人が迎えてくれます。

 

f:id:mogura477:20170926055851j:plain

 

記念にパシャリ。

ジョークを言って笑わせることができると、シールをもらえるみたいだったのだけど、日本人にはきついかな…!!!

日本語のジョークはおろか英語のジョークとか知らないわ。断念。

 

手に持っているのは、MÜNCHEN HOBEN のロゴの入ったビールグラス(150クローナ

約1リットルのビールが入ってます♡

 

飲み切ったよね~

こんなにビール飲んだの初めてです。

日本だと、カシオレと梅酒とモヒートとカルーアとか好きで飲んでたなぁ。。。

こちらではあまりカクテルは飲まないですね。

ビールか、サイダーか。

 

ともかく飲み切って、めちゃくちゃ良いが回ったにもかかわらず、さらにサイダーを購入するアホ。

 

いろんな人に会って話すのが好きだから、グループを変え変えしゃべっていたのだけど、酔いがまわり、「このままだとやばい」気がして愛すべき日本人の相方のもとへ…

 

相方はスウェーデン人集団と飲んでいたので、そこのテーブルに混ぜてもらって飲みを再開…!しようと思ったけど、まあ案の定、彼女にサイダーを取り上げられた(笑)

 

このスウェーデン人集団、なぜかスウェーデンで日本語を勉強している曲者で、しかも、めちゃくちゃ流ちょうに話す(笑)すごい。

スウェーデン人に囲まれているのに普通に日本語で会話してるの笑う。

大半がEAA(East Asian Asociation)という学生団体にも所属していて、火曜日と木曜日に開催されるConversation Cornerでは、彼らと日本語か英語か中国語かスウェーデン語でおしゃべりができる!!!

日本語で会話したら語学の勉強にはならないんだけど、ここでスウェーデン人の友達を作れそうなので積極的に参加していきたいなと思っているところです。

 

さて、最終的にベンチから転げ落ちるまで酔いがまわり、その日は相方宅に泊まった…

 

申し訳ない(=_=)

 

とても助かりました。。。Rydだと家が近くていいなあ。