ももこのスウェーデン見聞録

都内某国立大生の2017年8月から2018年1月までのスウェーデン留学記!

Flammanでの暮らし

 

私はほとんどの学生が住むRydではなく、大学から少し離れたFlammanに日本人留学生の女の子と住んでいます。

 

Rydは、8人が共有キッチンを使う寮で、大学から自転車で10分なのに対して、Flammanは、各部屋が独立した1人部屋、または二人部屋で、大学から自転車で25分くらいかかる。歩くと45分くらい。自転車ないときつい。

本当は、寮に住んで他の国からの留学生とか、スウェーデン人と仲良くなりたかったのだけど、大学からもらえたのは日本人との二人部屋(´・ω・`)

メールで、大学に、Rydがいい。と申し出たものの、もう部屋がいっぱいで無理とのことでした。(留学生の中には、大学から部屋を手配してもらえず、しばらく宿無しで、他の留学生の部屋に泊まらせてもらっている人もいたので、まだ部屋をもらえただけましだったかも。)

 

Flammanのアパートの廊下。広い。

f:id:mogura477:20170905185149j:plain

 

キッチン。電子レンジついてる。

コンロは、火が付くタイプでも、IHでもなく、鉄板…?暖かくなるのが遅いです。

しかも3つあるコンロのうち一つつかない。(^-^)

あと、その下にあるオーブンもつかない(^-^)

使えねぇ!!!!

Student bostaderに連絡して、修理できるのか質問中。

f:id:mogura477:20170905185214j:plain

 

水道水は飲めます。

f:id:mogura477:20170905185224j:plain

 

きました。らせん階段。

ありがたいことにHISSがあるので、この階段はあまり使いません。

f:id:mogura477:20170905185233j:plain

 

部屋。

f:id:mogura477:20170905185309j:plain

 

In the END, what we REGRET most are

the CHARENGES WE NEVER took

前の居住者からのありがたい格言!!!心に刻みます!!!

f:id:mogura477:20170905185322j:plain

 

近くにあるスーパー。

営業時間中、中ではWi-Fiが使える。

午前3時にどうしてもWi-Fiをつなぎたくて、夜な夜なスーパーまで行ってつながるか試してみたけどダメでした。

小さいスーパーなので品ぞろえは良くないけど、基本的なものはここで買えます。

f:id:mogura477:20170905185335j:plain