ももこのスウェーデン見聞録

都内某国立大生の2017年8月から2018年1月までのスウェーデン留学記!

国際学生証(ISIC)

 

国際学生証。

昨日初めて知って、急いで発行してもらいました。

 

国際学生証とは、

国際学生証(ISIC)は世界で唯一認められている学生身分証明書であり、ユネスコUNWTO 、その他政府機関や機構団体にも推奨されています。世界で毎年500万人以上の学生がISICカードを利用して特典を享受しています。

(ISICのホームページより引用)

です。

 

このカードを持っていれば、博物館や公共交通機関、他にも宿泊などで学割が使えるようです!!

 

このカードを作るには、1750円を払う必要がありますが、ISICのHPによれば、一人当たり平均年間1万円の節約が可能、ということで利用しない手はないカードですね。

 

私は大学の生協で申し込みました。通常翌日発行なのですが、私が大学に行く最終日だったため、お願いして15分で作ってもらいました。(本当にありがとうございます)

 

顔写真(3.3×2.8)が必要、ということで急いで撮った証明写真、今までで1番可愛い感じに撮れて満足です(JK並みの感想)