ももこのスウェーデン見聞録

都内某国立大生の2017年8月から2018年1月までのスウェーデン留学記!

出国まで-いつ留学を伝えるか-

こんにちは。


今回は「いつ留学を伝えるのか」についてです。
馬鹿みたいな悩みですが、これ、真剣に悩んでいました。何度かググりました。。。
 
意外と(?)皆さん悩まないんだね!?
ググっても出てこないんですよ…英語力の上げ方とか、友達できるかな(>_<;)なら腐るほど出てくるのに。(その節はお世話になりました…)
 


まだ伝えるか伝えないか悩む段階まで辿り着いていない人もいると思います。
というか、
「留学が決まった段階で伝えればいいじゃん!」ってね。決まったら言う。何で悩む必要があるんだ!ってね。分かるよ!私もそう思う!
でもですね、留学が決まるまでの過程を考えるとそう割り切れないのも仕方がないと思うのです。
 


以下は留学確定までの流れです。
    10月 留学申請
    11月 面接
    2月末 留学内定
    5月 acceptation letter到着
    8月 留学スタート
 
10月から内定の2月まで、留学に行こうと考えていることを秘密にすること5か月。

内定ともなると、留学が現実味も帯びてくるし、サークルの仲間と一緒にいられる残り時間も意識するようになります。

「あと残り…」とアンニュイな気持ちのまま、acceptation letterが届くまで3ヵ月。

 

例えるなら、

自分のだいたいの余命が分かっているけれど、詳しい検査結果が出るのは3カ月後で、もしかしたら検査結果見たら治っているかもしれないし、心配かけたくなくて自分が病を患っていることさえ隠している人の気持ち

です(?)

 

 

・・・ゆーて、いない期間たったの6か月なんですが(笑)

ちょっとサークルへの愛が(笑)

<続きます>