ももこのスウェーデン見聞録

都内某国立大生の2017年8月から2018年1月までのスウェーデン留学記!

出国まで-VISA編-

 

リンショーピン大学からacceptation letterが届いたのは5月24日。

スウェーデン語の夏期集中講座を取るため、出国は7月31日。

届いた時点で二ヶ月ちょっと。

 

他の人のブログを読んでも、「VISAの発行には2ヵ月くらいかかります!早めに提出しましょう!」と書いてあってやばいやばいとか言っていたのに、最終的にVISAを申請したのは6月22日でした。

(まだVISA届いてない)

 

このまま7月中に届かなかったら、旅行者用VISAでスウェーデンに入国して、後から親に郵送してもらうことになるんでしょうかね…

そうせずに済むことを祈ります…!(>_<;)

ダメだったら反面教師にしてください。

 

《VISAの申請に必要なもの》

・acceptation letter

・パスポート

・付保証明

・残高証明

・(奨学金証明)

 

ですね〜🤔スウェーデン留学の場合は、大使館などには行かず、オンラインで申請します。

 

 🇸🇪大使館リンク<http://www.swedenabroad.com/ja-JP/Embassies/Tokyo/8/2/> 

リンク先のページから、「留学の為の居住許可インターネット申請(英語)」に進んで手続きを開始できます。

 

・パスポート:acceptation letterが来る前に取っておきました。

・残高証明:発行には銀行を作った時のハンコが必要。即日発行出来るかどうかは銀行による。

・付保証明:OSSMAで保険を申し込む場合は、付保証明をPDFで送ってもらうように頼む必要がある。

 

VISA申請、これでいいのか……???と思いながら留学行く先輩とLINEしながらやりました。

とてもめんどくさい。

 

これからVISA申請する人、頑張ってください。