ももこのスウェーデン見聞録

都内某国立大生の2017年8月から2018年1月までのスウェーデン留学記!

はじめまして

 

はじめまして。都内某国立大学に通う三年生です。

2017年8月から2018年1月までの半年間、スウェーデンのLinkoping大学に交換留学することが決まりまして、このブログではその半年間と留学準備などについて書いていきたいと思っています。

 

正直、自分がブログを書くようになるとは…という感じです。

というのも、私は小学生の頃からずっと日記派です\バーーーン/

不定期に書きたくなったら書く、あの誰にも見せない手書きの感じがスキ…

 

留学先でも、もちろん日記を書く予定です。

それなのに、なぜわざわざブログまで書くのか、、、

 

スウェーデンに留学した顔も知らない方々のブログにめちゃくちゃお世話になった

からです。

 

スウェーデンに留学する、というのははっきり言って異端だと思います。

スウェーデンに留学する」と伝えれば、「????なんでスウェーデン?」とは必ず聞かれるし、スウェーデンだって言ってるのに、後日「アメリカだっけ??」(違うよ)とか「フィンランドだっけ?」(惜しい)とか聞き直されたりも(笑)

(まあ、留学先を伝えるだけで相手にダメージを与えられるのは少し快感でもある笑

 

留学先を決めるとき、本当にスウェーデンでいいのか、この大学でいいのか、そういう情報がほしい時、判断材料は実際に留学している学生たちのブログになります。

スウェーデンで留学生活をつづったブログを読み漁り、読み漁り、、、

留学先を決めるときだけでなく、渡航準備中の今も現在進行形で本当に役に立ってくれる(歓喜

 

先人たちのブログが十分に面白いので私がわざわざ書く必要性もあまりないかもしれないけど、ぜひこのブログもまた誰かの役に立てばいいと思うし、スウェーデンについて私なりの発見を投稿してきたいなと思います!

 

いやア、でもブログの開設にあたって、ブログの名前とかデザインとか使うブログとか悩みますね!URL名まで…スウェーデンに出発する日もあと一か月を切ったことでやっと解説に踏み切れた…長かった。

 

いつまで続けられるかわからないので、しばらくは非公開で書いてみようと思います。

(非公開なので誰にも届かない宣言)